靴洗い

レッドウイングの靴を洗いました

 

 

 

 

オークションで手に入れたレッドウイングのモックトゥブーツ


プレーントゥのブーツは持っていたのですが、このタイプは持ってないので欲しかったのです
結構汚れていましたので、丸洗いしました

 

レクソルレザークリーナーを適当に希釈した水 これにドボン
3時間ほど放置して、中まで浸透するのを待ちます

取り出して、クリーナーを付けたスポンジや豚毛ブラシでゴシゴシ

 

 

洗い上がった物がこちら

 

タオルで表面の水を吸い取り、靴の中の新聞紙を数回変えて、6時間程放置
翌日まで待ってからでも良さそうですが、翌日は仕事なので早めに次の工程へ

 

 

 

半乾きの状態でレクソルレザーコンディショナーを、アッパーと靴の中にもタップリ塗り込みます
結構茶色くなりますが、気にせず一晩放置

 

 

 

翌日の夕方、レッドウイング純正のコンディショナーを塗り込みました

 

 

 

塗り込み後一晩放置して、ブラッシングした状態がこちら
塗り込んだオイルはほぼ吸収されていましたので、このまま翌日まで放置

 

 

 

全体を乾いた布で拭き取り後
毎日、豚毛ブラシでブラッシングを繰り返し5日経過しました

中もほぼ乾き、完成です

 

後はソールを交換すれば、ほぼ完璧なのですが
ソール交換は結構な金額がかかるので、もう少しソールが減ってからにしようと思います

適度にエイジングしていて良い感じ 6千円でコレなら及第点です
大事に履いていきたいと思います

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。