まめみほ&まめ秋山

 

リキッドストーンのレジンキット まめみほ&まめ秋山を作ってました

パチンコ屋に行かなくなって、外に出る機会がますます減りました

最近、休みの日の昼間は何かしら作ってますね

というか、作らないと減らない積みプラ達

 

簡単そうなのから作ろうってことで

買ったきり放置していた「まめみほ」を作り始めたのは良いのですが

初レジン というか初ガレキ

大変苦労しましたw

いや多分、レジンキットとしては大変作りやすいと思いますけどね

いろいろ処理したりとか穴あけしたりと大変です

ゲート処理してたら、パーツ欠けちゃったり…

 

1

後ろはねんぷち用Ⅳ号

まめみほの方を先に作ったんですが、関節等の調節を適当に済ませていたら堅すぎて

足を動かそうとしたらポキッと靴下部分から取れたりしました

いろいろ失敗したりして、ようやくまめみほ完成…次にまめ秋山を作ったのですが

まめみほの方で失敗した分、スムーズに完成?したのかな?

 

目と睫毛、眉毛はデカールで、書くよりは楽ちんですが失敗しまくり

予備があるのでなんとかなりましたけどね

 

このキット着色しなくても、こんな感じに色分けはされています

実際、ツヤ消しトップコートのみで塗装しないつもりだったんですが

パーツ欠けした部分を修正した箇所が目立つので塗装しました

とは言っても、服と髪の毛だけですけど

 

2

後ろはこんな感じです

髪の毛のシャドーとか初めてやりましたけど、良い感じになっていると自画自賛です

 

プラモデルでもやりますけど

ツヤを統一したり、デカール保護の為クリアでトップコートするわけですが

いままでは、クレオスのスーパークリアーツヤ消しを使ってました

吹くとかなりザラザラマットな感じになり、少し白みがかった感じになります

ツヤ消しトップコートをした時

800から1000番ぐらいまで使ってしっかり下地処理しないと

そこだけ白くなります

 

というか白くなりましたw

気にしなければ良いんですけど、気になります

黒いパーツや色の濃いパーツの一部が、ポツポツと白くなってたりするのも気になります

何度か下地処理しなおして、ツヤ消しトップコートをしましたけど

なんかマットすぎ?

 

んー

違うの使ってみようってことで、ガイアのExフラットクリアーを使ってみました

3

左はクレオスのスーパークリアツヤ消し 右はガイアのExフラットクリアー

 

ガイアの方は、だいぶツヤが残る感じでしょうか?

ネットで半ツヤっぽいという評価があったのも納得です

ただ下地処理が適当でも、白くなりにくいのは良いですね

 

好みとしては、この中間ぐらいがしっくり来る感じです

と言うわけで、混ぜます!

Exフラットクリアーの瓶にスーパークリアーツヤ消し1本を投入

 

で、最初の写真の状態になりました 良い感じのツヤになったと思います^^

実物を肉眼で見ると、もう少しツヤが無い感じですね

 

ただ、よく混ぜてから使用しないと

スーパークリアーツヤ消しと同じ状態で仕上がりますので、しっかり撹拌しましょう

 

次は…Ⅳ号を作らないと…

 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。